太らない原因

運動不足が太れない原因?運動と太ることの関係とは?

投稿日:

 

「太るのは運動不足だから、スポーツや筋トレをしっかりすることが大切」なんてことは今や常識。
動かなければ消費カロリーは少なくなるわけで、摂取カロリー>消費カロリーとなることでどんどん体重も脂肪も増えていく・・・という肥満のメカニズムからすると当然のことですから、運動不足になると太る・・・というのが一般的ですよね。
しかし、今回は運動不足のせいで太ることができないという逆説についての記事になります。
運動なんてしたら益々痩せていっちゃうんじゃないの?!と思ってしまいがちですが実はそうとばかりは言えないのです。
そもそも運動をするとどんな効果があるのか?運動不足になると私たちの身体にはどんな悪影響があるのか?運動と太ることの関係について、ひも解いていきたいと思います。

運動の効果は?

運動は身体にいいと言われて推奨されますが、一体運動をすると何がいいのでしょうか?
どんな効果があるかまとめてみました。

筋力アップ

体重を増やすうえで「筋肉」は重要なポイントになります。
運動をすることで筋肉がつきますが、筋肉は脂肪と比較して重たいので体重増加につながります。
筋肉をきちんとつけることこそがしっかりした身体作りに欠かせないのです。
また筋肉は骨を支えるのに必要不可欠です。女性は閉経後急激に骨粗しょう症になる可能性が高く、加えて痩せ型の人はよりリスクが高いですが、運動をすることで筋力アップのみならず骨粗しょう症の予防にもつながるのです!

基礎代謝アップ

基礎代謝が高いと太りにくい、痩せやすい・・・と言われますが、基礎代謝が高いということは取り込んだ栄養を吸収しやすくなることでもあるのです。
摂った栄養素をきちんと身体が吸収できることで筋肉量も増えてきます。
また、体温が上昇しやすく、血流が良くなることで栄養の循環も良くなりますし、心疾患や脳疾患などの慢性疾患を予防することにもなります。代謝アップすることは健康的に体質改善できることなのです。

胃腸の状態を改善する

運動すると便秘が改善されるということを経験された方もいらっしゃると思いますが、運動で腸の蠕動運動が活発になり、便通が良くなることで腸内環境が整います。
その結果余計な老廃物が身体からなくなるデトックス効果が期待でき、栄養分が吸収されやすくなります。
胃の調子が良くなることで、食欲も増し、食べ物の消化速度が速くなることでインスリン分泌も良くなり、脂肪の取り込みも良くなります。
胃腸の調子が良くないことで体重が増えにくいという人には、運動による胃腸の状態改善で様々な嬉しい効果が期待できます。

腸に関してはこちらの記事「腸の調子が悪いと太りにくい?改善するにはどうしたらいいの?」で詳しく解説していますのでご参照ください。

ストレス解消

ハード過ぎない適度な運動はストレス解消、気分転換につながります。
また、最近ではうつ病予防と運動の関係についての研究も進んでいるくらい、メンタルと運動との関係は密です。
ストレスで食欲が落ちてしまって体重が減ってしまうタイプの人であればあるほど運動は必須といえるでしょう。
メンタル面での安定が体重増加の基本とも言えます。

運動と太ることの関係は?

前項で述べたように運動を行うことで体重増加につながりやすくなることがお分かりいただけたかと思います。
それから、例えば体調を崩してしばらく運動もせず家でゆっくり過ごしていた時や、骨折などの怪我で運動ができず骨折箇所を固定して動かさなかった場合、筋肉が細って痩せますよね? 高齢者が足腰が弱くなって運動量低下で筋肉がなくなっていき徐々にがりがりになっていくのもまさにこの例です。
極端に運動が不足することや、身体を動かさない生活による筋力低下は、より痩せを助長することが分かりますね。
運動や筋トレなどを行ってエネルギーを消費すれば基本的には脳は、ストックが少なくなった緊急事態と判断して失ったエネルギーや栄養素を補おうと身体が作用します。そして使わなければ使わないだけ必要がないものと判断し筋肉は衰えていきます。
筋肉がついてくると少しずつ身体が今までより多くのエネルギーと栄養素を必要とするので食べる量も増えてきますし、それをきちんと吸収できるようになってきます。つまり代謝が良くなるのです。
運動や筋トレを行った際にきちんと吸収しやすい、身体に必要な栄養を取り入れることも大切なのです。

終わりに

太りたいなら運動を・・・なんて一見体重を増やすのに逆行した考えのようにも思えますが、このように太りたいのに太れないで悩んでいる人こそ、運動を取り入れるべきなのです。
痩せの人が太るためには、ただ漠然と食事の量を増やすことや、補食を摂るだけではだめなのです。食事の質にも留意しなくてはなりません。特にたんぱく質の摂り方はポイントになってきます。
健康的に太るためには運動による身体作りプラス食事の質がポイントになるのです。
食事で太る方法については「痩せすぎなので太りたい!食事で太る方法と注意点とは?」で解説しています。

-太らない原因
-,

Copyright© 今売れてる太るサプリメントおすすめランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。