太らない原因

胃腸に良い食べ物、悪い食べ物って何?

投稿日:

「胃腸の調子が悪いから、胃腸に優しい食べ物を食べたいんだけどどの様なものがおすすめ?」

「便秘気味なんだけど、胃腸に悪い食べ物って何なの?」

なんてあなたは思っていませんか?

胃は食べたものを消化する働きがあり、腸は食べたものの栄養を吸収する働きがあります。
胃腸の調子が悪いと太りにくいというのは、『腸の調子が悪いと太りにくい?改善するにはどうしたらいいの?』の記事でお示しした通りですが、では胃腸の状態を良くするための食べ物はどんなものなのか?
そここそが肝心ですよね。
よく「お腹の調子が悪いなら消化のいい食べ物にしなさい」なんて子供の頃から言われていたので消化のいい食べ物がいいんだろうなぁ~という程度のことは分かりますが、そもそも消化のいい食べ物ってどんなものなのか、いまいちよく分かっていなかったり・・・。
胃腸に良い食べ物、悪い食べ物、良い食べ方や調理法、悪い食べ方や調理法についてまとめてみましたので参考にしてくださいね。

消化がいいっていったいどういうこと?

消化がいい、悪いの定義が分からないとただ消化のいい食品や調理法をずらずらと羅列しても頭に残りにくいと思うので、まず食べ物の説明の前に「消化がいい」という基本から簡単に説明しましょう。

三大栄養素の「炭水化物」「たんぱく質」「脂肪」を例に解説します。
炭水化物は消化される際、唾液と膵液と腸液で消化されます。
たんぱく質は胃液と膵液と腸液で消化されます。
脂肪は胆汁と膵液のみで消化されます。
炭水化物やたんぱく質が3つの消化液で消化されるのに対して、脂肪は2つの消化液で消化しなくてはならず、そのぶん消化に時間を要することで体内での残留時間が長くなります。
油っこいものを食べ過ぎて胃もたれした・・・とか、揚げ物は腹持ちがいい・・・というのはこのような理屈からです。

それからもう1点。
炭水化物は糖質と食物繊維を合わせたものを言いますが、食物繊維自体は消化されない栄養素なのです。
食物繊維を多く含む食品は消化されないぶん吸収に時間もかかり胃腸に負担がかかってしまうのです。

つまり、消化がいい悪いというのは体内での残留時間の長さで示されるということなのですよ。

また、消化吸収されない点ではダイエットに使用される人工甘味料も消化されない形の糖分なのであまりおススメできません。
商品の注意書きにも「一度に大量使用するとお腹をこわす場合があります」とあるように、消化できず下痢しやすいのも特徴です。

反対に腸の働きを良くする糖分と言えばオリゴ糖がイチ押しです。
オリゴ糖は腸内環境を整えるビフィズス菌のエサになるので、腸の調子を整えることで消化機能を良くするサポーターになってくれるでしょう。

その他、消化器官に影響を及ぼす刺激のある食物も望ましくありません。
消化管に刺激が強いと機能が弱くなってしまうので、食品自体は脂肪や炭水化物が多くて消化されにくいということではないのですが、消化管を弱めた結果消化機能低下につながるので結果的には消化が悪い食品ということになるかもしれませんね。
温度が熱すぎるもの、冷たすぎるものや香辛料、酸味のあるもの、アルコール、カフェインを多く含むもの、炭酸等がそれにあたります。

胃腸に良い食べ物はどんなもの?

では胃腸に良い食べ物はどんなものなのでしょうか?
先に述べたように胃腸に良いというのは消化吸収されやすい・・・ということになるのですが、消化吸収の良い食品は以下の通りです。

炭水化物:お粥、うどん、食パン、じゃがいも、里芋、山芋
たんぱく質:白身の魚、脂肪の少ない鳥胸肉やささみ肉、豆腐、卵、低脂肪牛乳
ビタミン、ミネラル:大根、菜っ葉(葉先部)、白菜、キャベツ、メロン、すいか、桃
その他:スポーツ飲料、白湯、りんごゼリー、オリゴシロップ

確かにお腹が痛いときによく食べていたようなものが多い感じですよね。

胃腸に悪い食べ物はどんなもの?

次に胃腸に悪い食べ物・・・すなわち消化の悪い食べ物のことです。

炭水化物:玄米、麦、クロワッサン、ラーメン、スパゲティ
たんぱく質:たこ、いか、脂肪分の多い魚、大豆、おから
脂肪:油全般、マヨネーズ、バター、生クリーム
ビタミン、ミネラル:ごぼう、こんにゃく、海藻類、切り干し大根、タケノコ、干し柿、パイナップル
その他:ビール、ワイン、日本酒、焼酎、炭酸、コーヒー、紅茶、辛子、わさび、唐辛子、人工甘味料(エリストール、難消化性デキストリン等)

胃腸に良い食べ方、調理法は?

食材に留意することは勿論ですが、食べ方や調理法も気をつける必要があります。
炭水化物などは特に唾液でも消化されるので、しっかりよくかんでゆっくり食べることは基本です。
また、煮たり蒸したりという調理法は油を用いないのでおススメです。
食パンは卵と低脂肪牛乳とオリゴシロップを加えてことこと煮込んでパン粥にするとより早く消化吸収されますし、食パンだけを食べるより栄養価も高くなります。
白身魚の上につぶした豆腐を乗せて蒸すけんちん蒸などもたんぱく質が豊富で筋肉をつけるのにもオススメです。
煮込みうどんにすりおろした山芋と卵をトッピングするのも良いでしょう。
お粥は消化が胃腸に優しい食べ物代表ではありますが、カロリーが普通のご飯に比べると半分程度に落ちてしまうという点では体重を増やしたい人にはあまり好ましくありません。
玉ねぎや鳥肉、卵を加えた雑炊などにすると1品で炭水化物もたんぱく質もビタミン、ミネラルも摂ることができるので工夫しましょう。

胃腸に悪い食べ方、調理法は?

早食いはNGです。いきなり食物が胃に流入するのは胃をびっくりさせてしまいます。
また、調理法の面ではやはり油を多用する調理法はオススメできません。
揚げ物、炒め物は、吸油の量も多く、表面が硬く乾燥してしまったりすることもあり望ましくありません。
胃酸の分泌が激しくなることで胃を荒らす原因にもなるので、酸味の強すぎる酢の物は控えましょう。
柔らかくことこと煮込んでも食物繊維の量が激減するワケではないので、たこ、いか、タケノコ、海藻類、こんにゃくなどは控えたほうが無難です。
熱すぎるスープや、キンキンに冷えた氷菓子も控えましょう。

終わりに

このように胃腸にとって良いのは消化が良いもので、消化が悪い食品は負担が大きいことがお分かりいただけたかと思います。
しかし、胃腸が弱くて太りにくい人が消化の良い食べ物ばかり食べていれば、健康に太れるかと言ったら決してそうではありません。
脂肪分は身体にとって潤滑油のような働きがありますし、便通が良くなる効果もあります。何よりカロリーが高いので少量でエネルギー確保できるのは痩せの人にとって強い味方です。
種類によっては必ず補っておきたい脂肪もありますし。
また、食物繊維豊富な食品は腸内環境を整える作用も併せてあるのです。
下痢をしている等、お腹の調子が良くないときは油分を控えて消化の良い食物や調理法を選んで、症状がない場合は食物繊維や質の良い油はきちんと取り入れるようにしましょう。
身体の状態に合わせて食品選び、調理法を工夫していきましょう。

-太らない原因
-, ,

Copyright© 今売れてる太るサプリメントおすすめランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。