太るサプリの効果や成分

太るサプリメントに含まれる消化酵素って何?どういう効果があるの?

投稿日:

 

人の身体には「酵素」が存在していることはよく知られていますが、
「じゃぁ酵素っていったいどんなものなの?何に作用するの?」
と聞かれると具体的には答えることができないものですよね。
知らない人にとっては
「なんだか分からないけど、酵素のパワーっていうくらいだからすごい力のある成分」
なんて思うかもしれません。

最近では酵素ドリンクダイエットというものも流行っているくらいで、酵素の力に注目されていますよね。
今回は酵素について解説します。

酵素の種類

今記事では消化酵素に特にフォーカスして説明しますが、まず酵素というものがどんなものなのかを理解していただく必要があります。
酵素は一言で言うと身体の中のたんぱく質の一種です。食べ物を消化する働き、お肌や髪の毛などの新陳代謝の働き、血液循環の働きなどがあり、種類は一つだけでなく数千種類とも言われています。
「え!そんなに?!」
と驚かれたことでしょう。
働きや分泌する場所、作用する対象によって酵素の種類が異なる為たくさんあるのです。
全てを説明することは難しいので代表的なものをピックアップして説明します。
酵素には人の身体に存在している 酵素と食物に含まれる酵素とあります。
人の身体にあるものを「内部酵素」 と言い、食べ物に含まれる酵素を 「食物酵素」 と呼んでいます。
そして、人の内部に存在する内部酵素にも「代謝酵素」と「消化酵素」と2種類あります。

<代謝酵素>

免疫力をアップして、ウィルスなどの侵入を妨害することで病気を予防することや、糖代謝、たんぱく質代謝、脂質代謝、新陳代謝に関わっています。

<消化酵素>

食べ物を消化吸収するのに必要不可欠なのが消化酵素です。
物を食べるとまず歯でしっかり噛み砕き、細かくします。しかし、消化吸収の過程のこの段階はまだほんの序の口で、十分に消化、分解された状態ではありません。
消化吸収についての一連の流れの詳細は【消化吸収の仕組み】をご覧ください。
人の身体が栄養を吸収するにはリンパ管や毛細血管で吸収されますが、それにはとても小さな分子でないと吸収されないのです。
言ってみれば栄養を小さな分子に化学的に変化させるのをサポートするのが「消化酵素」なのです。
消化酵素もまたたくさん種類があって、各栄養素に特化した酵素が存在します。
三大栄養素ごとに簡単にまとめました。

<炭水化物>

米やパンや麺などの炭水化物を分解する酵素は「アミラーゼ」と言います。
アミラーゼにもαアミラーゼとβアミラーゼなど種類があります。こうしてみるとやはり酵素ってかなりの種類があることが分かりますよね。
アミラーゼは唾液や膵液に多く含まれています。この酵素は炭水化物をブドウ糖やオリゴ糖など小さな分子に変化させます。

<脂肪>

リパーゼと言って、主にすい臓で多く分泌されます。
脂肪を脂肪酸とグリセリンとに分解して、エネルギー源にできるようにする働きをもつ酵素です。
体内でリパーゼは常に分泌され、脂肪を分解し、エネルギーに変えています。

<たんぱく質>

たんぱく質を分解する酵素は「プロテアーゼ」「ペプシン」「トリプトシン」などいくつかあります。
プロテアーゼは胃や膵臓で分泌される消化酵素です。
たんぱく質を分子の小さいアミノ酸の形にまで分解して吸収しやすくするよう作用します。

酵素が不足するとどうなる?どうしたらいいの?

人の身体に存在する内部酵素は加齢とともにどんどん減ってくることが分かっています。
代謝酵素が減ってくると代謝が悪くなることで倦怠感、肩こり、頭痛、体重が落ちにくい、不眠等の症状が出てきます。
消化酵素が減ってくると、消化不良を起こして下痢になったり逆に便秘になったりすることも。そして、消化ができないので、吸収もうまくできず身体にとって必要な栄養素がとりこめず痩せてくる・・・という悪循環に。

ここで出番なのが「食物酵素」です。
体内で作られる酵素が少ないなら食べ物で外から補おうという考え方です。
消化酵素を多く含む食品は、大根、生姜、山いも、玉ねぎ、ねぎ、にんにくなどです。お正月の食べすぎによる胃もたれに大根おろしがオススメって聞かれたことありませんか?
他にはパパイヤ、キウイ、パイナップル、メロンはたんぱく質分解酵素を豊富に含みます。お肉を柔らかくするのに利用されることも多いのでイメージが湧きやすいかもしれませんね。
しかしながら、食物酵素は熱に弱く、調理加熱で酵素の働きが壊れてしまうので生食しないといけません。
果物はともかく野菜類は常に生食ばかり・・・というのはちょっと大変かもしれませんね・・・。
そういう理由から酵素はサプリメントなどで補うケースが多いようですね。食品であれこれ生でどっさり食べるより凝集された補助食品のほうが確かに効率が良いでしょう。

おわりに

このように、太るためのサプリメントに消化酵素が含まれるのは食べた食物がきちんと消化、吸収できるようにする目的からなのです。たくさん食べても、それを栄養として消化吸収できなくては全く意味がありません。
しかしながら、やせ型の人は胃腸が弱い人も多くうまく消化酵素が分泌されないケースも。
また、胃腸が弱くない人でも加齢とともに減ってくる酵素は減ってきます。それを食物酵素で補おうとすると、食が細い人にはちょっときついかもしれません。
こんなケースでは、消化酵素を上手に太るサプリメントで補う方法はオススメですよ。
太るサプリメントのおすすめなのはこちらの記事「太るサプリメントおすすめランキング。人気商品はどれ?」でまとめています。
是非、ご参照ください。

-太るサプリの効果や成分
-, ,

Copyright© 今売れてる太るサプリメントおすすめランキング。人気商品はどれ? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。